フルマラソン後の回復期間 1-6日間

おはようございます、乙です。

ラソン後の体調の移り変わりについてです。

 

1日目:足の付け根、腸腰筋が痛く、階段降りる際に膝ともも裏などに痛みあり。登る際には全体の疲労感ありゆっくり。

2日目:腸腰筋の痛みはかなり軽減され、登り下りに違和感あるが気にならないレベル。

3日目:ほぼ通常通りの生活。体全体の疲れはややあるもののマラソンの影響とは感じない。

4日目:

5日目:ガーミンからトレーニングで60分ほどのkm5分30秒ペースランをお勧めされて実行。はじめは快調に進むも、5km過ぎから膝に違和感。時間の都合もありペースを下げずに継続するも8km過ぎから痛みに。これがマラソンの蓄積した疲労なのかと実感。

6日目:5日目同様に60分のペースラン。ルートを坂少なめコースを選んだので、いくらかマシでした。それでも最後の方はペースは落ちないものの膝に違和感が出て、まだまだ回復してないことを思い知らされました。

 

大会後で気分は高まっているものの、回復期は必要で無理しないことを覚えました。

次の大会はウルトラマラソンの6月。

夏、秋は山に行きたいので体力強化ランかなー。

ではまた、乙でした。